澪のマイペースに結婚準備ブログ

付き合って6年。何となく結婚することになった福岡花嫁の結婚準備奮闘記。

【結婚式場探し②】アゴーラ山の上ホテル

前回のルイガンズから約1ヶ月後、アゴーラ山の上ホテルのブライダルフェアへ。

私が行った時は初夏だったので、アゴーラのビアガーデンのペアチケットをプレゼントという来場特典がありました。

 

ちなみにこちら、フェア後に元同僚の結婚式があり、参列者として行った経験もあります。その時のゲスト目線の感想も合わせて書いていこうと思います。

 

 

 

アゴーラ山の上ホテル

アゴーラ山の上ホテル

 

打ち合わせ 

担当さんがさばけた方で、見学前の打ち合わせはサクサクっと進んでいきました。

 

会場見学 

まずはチャペルへ。
チャペルは屋上のような場所にこじんまりと建てられていました。

f:id:mio_wedding0707:20190131130908j:image
f:id:mio_wedding0707:20190131130858j:image
f:id:mio_wedding0707:20190131130850j:image

落ち着いた雰囲気で温かみのある、小さめのチャペルです。

 

装飾も大げさではなく、大人っぽいですね。

 

好みとしては、もっと大きくて厳かなチャペルが好きなのでビビッとは来ず…。バージンロードももっと長いほうが良いなと感じました。

 


ここで式を挙げた元同僚は
自分が主役になるのが苦手
と言っていた方なので、華美すぎない温かみのあるこのチャペルがすごく似合ってました💕
その時撮った写真を見返しても、シックな雰囲気で素敵。

 

 

 

 

  

続いてウェルカムパーティーやフラワーシャワーをするテラスへ。


f:id:mio_wedding0707:20190131130916j:image

 

見学時はあいにくの天候でしたが、福岡市内が一望出来ます。晴れてたらすごくきれいだろうな…。

 


福岡の象徴であるヒルトンやヤフオクドーム、福岡タワーも見えたと思います。

 

 

参列時もあいにく晴天!とはいかなかったのですが、 雨は降らずこちらのテラススペースでウェルカムパーティーやフラワーシャワーを行うことが出来ました。

 

 

 

続いて披露宴会場へ。


f:id:mio_wedding0707:20190131130912j:image

 

私達は少人数の予定だったので、小さい披露宴会場を見学しました。

 

大きな窓からは外の景色が見えます。

 

ただ会場を見た感じ、「披露宴」というよりは「お食事会」のようなイメージに感じたので、そこがちょっと気になりました。少人数の式ですが、希望としては、ちゃんと「披露宴」というイメージでしたかったので…💦

 

会場が暗くなって、スポットライトで入場曲と共に入場して、ケーキ入刀をしたりプロフィールムービーを流したり。そういうちゃんと披露宴っぽい披露宴をしたかったんです。

 

 

なので残念ながらこちらの披露宴会場では中々イメージができませんでした。
やっぱりそこに立つ自分の姿がイメージできるかどうかって大事ですね。 

 

 

ちなみに元同僚の式は100人超えの大きな式だったので、披露宴会場も一番大きな会場でした。ちょうどトップに貼ってる写真の会場ですね。
もう、すーっごい広かったです(笑)
高砂の後ろの壁が一面ガラス張りでいい景色でした。
ただ、高砂の写真が全部逆光になっちゃうので、それだけ要注意かも。

 

 

 

 

 

一通り式場内を見終わったら、レストランへ移動。 

 

 

 

試食です。

 

f:id:mio_wedding0707:20190131130846j:imagef:id:mio_wedding0707:20190131130854j:imagef:id:mio_wedding0707:20190131130902j:image

 

試食はワンプレート形式。
きれいに盛られています。

 

お味はというと…

 

 

全部美味しい!

 

 

彼とも「美味しいね」と言い合いながらいただきました。

 

参列した際のお料理もどれも美味しかったです。
特にケーキは美味しかった !

 

 

 

ちなみにレスランも窓が多く、いい眺め。

f:id:mio_wedding0707:20190131130921j:image

 

 

 

 打ち合わせ

見学・試食が終わったら打ち合わせルームに戻り、お見積りをいただきました。

 

引き止めなどもほぼなく、いい意味でサクサク進みストレスフリーなブライダルフェアだったので、前回「疲れた…」とげっそりしていた夫も「いい感じだね」と言ってました。

 

残念ながらチャペルや披露宴会場の雰囲気がイメージと違ったため見送りましたが、お料理やスタッフさんなどは素敵でした。

 

 

 

 

 

感想

<会場について>

●チャペル ●
◯温かみがある
◯少人数婚に丁度いい広さ
△特別感に欠ける
△バージンロードが短い 

●披露宴会場●
◯景色がいい
△特別感に欠ける
△天候に左右される
△狭すぎる…?


●その他●
◯高台にあるため、福岡市が一望できる
△景色が天候に左右される



<費用面について>

 あまり詳しく見積もってもらってなかったのでなんともですが、高くもなく、安くもなくという感じでした。