澪のマイペースに結婚準備ブログ

付き合って6年。何となく結婚することになった福岡花嫁の結婚準備奮闘記。

【結婚式場探し③】ララシャンス博多の森

アゴーラ山の上ホテルのブライダルフェアに行った翌週のこと。
ゼクシィを買ってパラパラとめくっていると、母が「この木のチャペル見たい!」と言ったので、今回は母と2人でブライダルフェアに行くことに。

  

ララシャンス博多の森

ララシャンス博多の森 チャペル

当時私は24歳になったばかりで式を挙げた友人もおらず、ララシャンス博多の森のことも知りませんでした。

でもここ、すごく大人気の式場だったようで、インスタなどでもよく見かけます。
実際のところはわかりませんが、福岡市の中で一番人気なんじゃないかなと思うくらいです。

 

 

 

ブライダルフェア当日、今にも雨が振りそうな天気だったので、野外の写真が綺麗じゃないですが、大目に見てくださいね。

 

 

 

打ち合わせ

他式場同様、見学の前に打ち合わせルームで軽く打ち合わせを行います。


席につくと、私と彼の名前入りの手書きメッセージが置かれていました。こういう一つ一つにもララシャンスのホスピタリティを感じますね。

 

 

また、「ドリンクをどうぞ」とメニュー表を見せていただいたのですが、ドリンクメニューが豊富!おしゃれなカフェさながらのラインナップ!!もうメニューの名前は忘れてしまいましたが、いただいたのはこれ。

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140827j:plain

コーヒーゼリーが入ってて、ホイップが乗せられたドリンク。
味も本格的で本当にすっごく美味しかったです。
単純ですがドリンクがおしゃれで美味しいってテンションが上ります💓

 

打ち合わせでは、挙式・披露宴の好みの雰囲気や、予算のイメージ、趣味、好きなアーティストや好きな曲など、色々なことをアンケートに記入していきます。

 

 

ある程度話したら、式場見学へ!

 

 

会場見学 

まずは1つ目の披露宴会場へ。
打ち合わせ室から外に出て、小さな道路を渡ったあたりにありました。 

f:id:mio_wedding0707:20190201140730j:image

 

白を基調とした建物で、こちらが披露宴会場とのことです。

 

その左側には、


f:id:mio_wedding0707:20190201140726j:image

↑のようにチャペルが併設されています。

 

 

ちなみにララシャンス博多の森には木のチャペル以外にも2つあり、計3つのチャペルがあるそうです。

 

 


f:id:mio_wedding0707:20190201140610j:image

 

窓が可愛いですね。
グリーンの差し色も爽やかです。

 

 

中に入るとゲストの待合スペースがありました。

f:id:mio_wedding0707:20190201140615j:image

写真じゃ伝わりにくいですが、広々としていて明るい空間です。

 

 

 

 

いよいよ披露宴会場へ。

 

ここで驚いたのが、披露宴会場に入る時、アンケートに書いた私の好きなアーティストの曲を流してくださったこと!
実際入場するときってこんな感じなのかー!と、一気に夢が膨らみました✨笑

 

披露宴会場はこんな感じでした!

f:id:mio_wedding0707:20190201140620j:image
f:id:mio_wedding0707:20190201140629j:image

 

次にある披露宴の準備でしょうか、風船が浮いていて可愛い。

天井も高く、窓からも緑がたくさん見えます。

 

 

 

この会場だとこちらのお庭も自由に使って頂けます
と外に案内されました。


f:id:mio_wedding0707:20190201140749j:imagef:id:mio_wedding0707:20190201140822j:image

 

広い!可愛い!おしゃれ!

曇天のせいで色味がひどいですが、すごく素敵なガーデンです。

 

 

 

 

 

 

続いて2つ目の披露宴会場へ移動です。

 

 

 

 

こちらは待合スペース。やはり広々としています。
f:id:mio_wedding0707:20190201140838j:image

 

 

披露宴会場は、待合スペース奥のエレベーターから上階へ上がったところということで、エレベーターに乗り移動!

 

 

 

 

 

2つ目の披露宴会場がこちら!!

 

 

 

 

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140739j:image

 

 

 

正直、すっっっごい好み。

 

 

可愛すぎる。
真っ白な会場に、ティファニーブルーのクロス。沢山の窓と、差し込む光、青々と茂った緑。初夏の式にピッタリの爽やかさ。

 

こちらの披露宴会場はお庭はないものの、広めのテラスがついていました。

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140815j:image

 

そしてテラスの端に佇む人発見。

よかったらどうぞ」と、その場でグレープフルーツジュースを作ってくださいました。
この機械、カジュッタというそう。

f:id:mio_wedding0707:20190201140605j:image
f:id:mio_wedding0707:20190201140634j:image

 

グレープフルーツそのままの美味しさが味わえてとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、次はいよいよ

木のチャペル!!

 

 

2つめの披露宴会場のテラスから外観が見えました。


f:id:mio_wedding0707:20190201140806j:image

 

森のなかに建ってるような雰囲気で、とっても素敵です。ドキドキします。

 

ララシャンス博多の森は、いつも緑が目に入っていいですね。春〜夏などは特に緑もきれいで目にも楽しいと思います。

 

 

 

 

中に入ってみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140833j:plain

f:id:mio_wedding0707:20190201140650j:plain

 

中に一歩入ると、木の香りがふわっとして、バイオリンで演奏される「美女と野獣」が美しく反響していました。

 

この「美女と野獣」も、アンケートで記入した夫の好きな曲です。

 

 

今まで見てきたどのチャペルより広く、天井が高く、美しいチャペルでした。
ナチュラル感やあたたかさはありつつも、背筋が伸び神聖な気持ちになれるチャペル。

 

 

雨がぽつりぽつりと振り始めた曇天でもこの明るさ、この雰囲気。ルイガンズ、アゴーラ山の上ホテルと、天候に左右されそうな式場を見たあとだったので、曇天でもこんなに明るくきれいなチャペルに惹かれました。

 

 

そういえば20歳くらいの頃、この木のチャペルで式を挙げる新郎新婦の姿を、生放送のTV番組で見かけた気がします。その時はまだ結婚なんて考えていなかったし、どこの式場かも気にもとめずに、ただ日の差し込む明るいチャペルに立つ新郎新婦が、どこか遠い世界の事のように感じてぼんやりと見ているだけでした。

 

でも見学することになり、あ!あのときの式場だ!!って急に思い出したんですよね。今まで気にもとめず、見たことすらも忘れていたのに、木のチャペルを見た瞬間フラッシュバックみたいに。

 

人の心に残るチャペルなんだと思いました。
こんなに美しいチャペル、一度見たら忘れられないですよね。

 

 

 

チャペルから出ると、祝福の鐘の音とバブルシャワーが。

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140645j:plain

 

15件と沢山式場を見ましたが、思い返すと鐘の鳴る式場って意外と少なかったです。

 

 

 

 

 

 

一度打ち合わせスペースに戻り、
試食をいただくことに。 

f:id:mio_wedding0707:20190201140818j:image
f:id:mio_wedding0707:20190201140641j:image

f:id:mio_wedding0707:20190201140745j:plain

f:id:mio_wedding0707:20190201140810j:plain

 

 

 

 

美味しすぎる。

 

 

前の2式場も美味しかったのですが、ララシャンス博多の森別格の美味しさでした。

 

 

 

すべてが美味しかった。
前菜もクロワッサンもお肉もフォアグラもデザートも。

 

 

 

本っ当に全部美味しかった。

 

 

とりあえず式場を探してる福岡のプレ花嫁さんは、試食を食べにブライダルフェアに行ってほしいです。絶対美味しいので。

 

 

 

 

 

試食の後は、

タイミングの関係で先程見られなかった、最初の披露宴会場横のチャペル見学へ。


f:id:mio_wedding0707:20190201140637j:image
f:id:mio_wedding0707:20190201140851j:image

 

奥の黒い壁には水が流れており、川のせせらぎのような音がチャペルにこだまします。
先程の木のチャペルとはガラリと変わり、照明もぐっと落とされシックな雰囲気
窓も一切なく、対象的な印象でした。

 

このチャペルでは、チャペル後方の白い壁にムービーを流すこともできました。

 

 

 

 

 

感想

<会場について>

●木のチャペル ●
◯珍しい木を主としたチャペル
悪天候でも明るく綺麗
◯天井が高く広い
◯バージンロードが長く


●2つ目の披露宴会場●
◯白貴重で明るい印象
◯狭すぎず広すぎずのサイズ感

 


●その他●
◯ご飯がすべてとても美味しい
◯ホスピタリティを感じられる


と、いうふうに、気になるところがどこもない式場でした。

 

 

 

まとめ

結論をいうと、

ここで契約しました。
※後に解約しましたが、解約理由についてはまたいずれ。

 

長くなったので、見積もりについての詳細は次の記事で書こうと思います。

 

 

 

 

最後に夕暮れ時のララシャンス。
イルミネーションが綺麗ですね。

 

f:id:mio_wedding0707:20190201140801j:image